野地温泉登山口(3:48)→箕輪山(5:34)→笹平分岐(5:57)→鉄山(6:30)→本山(7:06)→鉄山避難小屋(8:06)→箕輪山(8:46)→野地温泉登山口(10:29)
トレーニングの一環で野地温泉から本山往復を計画した。 またしても戻る時間が決まっているのでとにかく時間の短縮を図るようにする。
この日鷲倉の気温は未明は5℃くらいだったが、日中にかけて逆にだんだんと寒くなっていくようだ。
▼野地温泉登山口出発・・・とにかく真っ暗
暗い登山道をひたすら進む。 カモシカ山行は慣れると怖くないが普通の人から見たら変人扱いされる。
▼鬼面山に着いた 急いでいるので写真がぶれる
▼箕輪山直下のササヤブの登山道
この当たりにくると暗くても空と稜線の境がなんとなくわかる。
▼箕輪山到着。 いつもは空がキレイだが、この日は天気が悪い。 ここは通過点。
▼笹平分岐につく前に夜が明けた
▼笹平分岐 いつもここは風が強い
▼鉄山に到着 周りはガスで真っ白
▼矢筈森の付近はいつものように烈風
▼ようやく本山(安達太良山)到着 和尚山まで行きたいが、今回は時間がない
▼本山から下を見る。
本山付近は風が弱まっているが、馬・牛の背は風が強く戻るのイヤになる。
とりあえずイヤな風地帯を急いで突破する。 冬装備なのにカラダが冷たくなる。
▼鉄山避難小屋で休憩
この日は寒すぎたので、いつもは回らない鉄山避難小屋に入る。 しばらくぶりなのでなんとなくうれしい。
▼箕輪山を経由する。
▼だんだんエビの尻尾ができる気配
▼下界を見ると天気は落ち着いているようだ
▼鬼面山を通り過ぎる。
▼ようやく登山口到着。
この日は雪こそふらなかったが風がとても冷たかった。もう少しで雪のシーズンが到来する。
コメント